皇居。

行ってきました。皇居勤労奉仕。正直、気持ちが平常心に戻っていない・・・夢心地というのか・・・。私は、広島の方の計らいで広島県グループでの参加です。

皇宮警察のチェックも無事に終わり、万事ゆったりと4列で進み、宮内庁職員の案内でいろんな所を説明していただきました。宮内庁と聞けば、ものすごい堅い感じかと思いますよね・・・これがまた、ものすごくおもしろい!1日1万5千歩も歩きまわるのですから、話もおもしろくなければ、バテます。なにせ、4日間ですからね・・・(^_^.)疲れも和らいで、忘れさせてくれます。

1日目は、赤坂御所地で除草、清掃作業。この時期なので枯葉とどんぐりがものすごい!どんぐり1つでもポケットに入れたいのですが、絶対にダメで写真もです。

2.3.4日は皇居です。やはり、皇宮警察の方のチェックは厳しい。免許書持参で、もし、1人でも忘れれば、全員入場出来ません。1日目と同じ、万事ゆったりと4列で・・・広島県グループは、なんとめったに入れない賢所での清掃です(^_^)宮内庁の方が、今、みなさんが立っている場所が、一般の人までにしか入れない場所ですとのこと。実は、一般の人と言っても、内閣総理大臣のことですからすごくビックリ!これまた、チョーついてます。

image

この4日間では、私の目の前で、天皇皇后両陛下の「お体に気を付けて、お元気で・・・」このお言葉が、頭から離れません。本当に光栄で、思わず目頭が熱くなりました。有難いご縁を頂き、本当にありがとうございました。一生忘れられない思い出になりました。

ではまた・・・