武田信玄。

山梨県の 武田神社に行って来ました。
信玄を祭る神社で有名ですね。

信玄は、とても家臣を大事にする人で、戦で傷ついた兵士を温泉療養させ、また復帰させました。
あの、徳川家康も 三方ヶ原の戦いで 武田軍に敗れたのです。
家康も、家臣を大事にする人でしたが、信玄のがそれ以上だったかもしれません…

信玄の家臣は、山師がたくさん居ました。山師は山の専門家で、金山や温泉を発見する人です。日本のほとんどが山です。それを知っていたのでしょう。

家康は、武田軍はなぜ強いのかとても興味があり、武田軍の家臣から信玄の事を聞き、良い所をたくさん取り入れ、敵だった武田軍の家臣も大事にしました。

有名な、石見銀山、佐渡、伊豆銀山を発見したのも信玄のもと家臣でした。

img_0

武田信玄が天下統一したら面白かっただろうな…

img_1

たくさんある信玄の隠し湯、岩下温泉です(^_^)v

新緑。

今日は、足利市に新緑をみに来ました。
僕は、今の季節が一番好きです。
何と言っても新緑でしょう。

テレビとかでもよく 紅葉が取り上げられますが、紅葉=新緑も見所なんです。
雪が解けたら何になりますか…?そう、春です。

ボ~ットしながら鳥の鳴き声を聞いてます。

究極の幸せかも…(^^)

写真は、足利市です。綺麗でしょ(^^)v

img_0

温泉療法発祥地。

会社の研修旅行で、群馬県草津温泉にいきました。草津温泉=温泉療法発祥地ですね。得に、皮膚病に効果があり、アトピー皮膚炎にはとても良いそうです。

その他にも効能は山ほどあるのです。昔の人は、50度くらいの温泉に入浴していたんですって…!?

旅に出るときは、行き先の歴史を勉強して行くと一味違いますね(^^)

今回の旅行は、お酒飲みまくりの食べまくりの喋りまくりでした。

楽しかったなぁ、次回は、皆で秋の紅葉の旅に行こう!

img_0