雑記

1円でも安く、と言う貪欲の会社や人っていますね…相見積もりすれば、相見積もりされる。値切れば、値切られる。自分に返って来なくても、子孫に血筋となって返ってくる(これが怖い)…。そんな気がします。

雑記

木を見て森を見ず…。運命や宿命、理不尽も全て因果関係。自分の事も大切ですが、来世に目を向けて、徳積みしてもいいのではないでしょうか。

雑記

去年から取り掛かってる現場が、来週で形になります。本当に皆んなよくやってると心から思います。

自分の理想を追い求めるのではなく、これからも現場の声を重視して進めていきたいと思います。

雑記

最近よく、従業員が辞めたとか、求人を出しても応募が来ない、若い子を育てるのが大変だ、採用しても長続きしない話しが多い…。

自分が思うに、会社がブラックであろうが、ホワイトであろうが、辞める人は辞める…ただ、社長や上司に対する尊敬と社風だけ。なので、会社の方針を変える事もないし、気にする事もないと思います。

雑記

昨年の暮れから、ありがたい事に、新規の取引先や、人との出逢いが本当に多いです。今年の抱負などどうでもいい、常に頼まれ事に目を向けて淡々とこなしていけば、ドラマが待っている…そんな気がします。

2019年

新年明けましておめでとうございます。年末にお礼参りに行けなかったので、今日行って来ました。初詣も行かない、商売繁盛、良いことありますようになど、手を合わせない。
ただ、一年間商売できたことに手を合わせるだけ。

名が知れた神社仏閣でなくても、会社に一番近い地元の氏神様で十分だと思います。